NHK学生ロボコン 2019年 

アジアの大学生が競うロボットコンテストを知っていますか?

大学生が作ったロボットがボールを運んだり、投げたり、ブロックを運んだりして、いかに速く目的を達成するかを競う大会です。NHKや海外のテレビ番組で放映されており、日本にいる時はよく見ていました。急にロボットが動かなくなったり、相手のロボットからの妨害があったり、ドキドキしながら応援していました。

日本選抜を勝ち残ると、インドネシア、マレーシアなどアジア大会に出場します。去年は1位がベトナムのラクホン大学、2位が中国の东北大学、3位が東大でした。

さて、そのロボコンのロボコン体験ミュージアム が、科学技術館で行われています。8月6日までの18日間、毎日開催中だそうです。ロボづくり教室、ロボット操縦体験など沢山の企画があります。

「ロボコン」に出場した本物のロボットを体験でき、その上、オリジナルのロボットも作れるようです。日本のロボットワークショップは本当に充実していて、参加できる子供たちが羨ましいです。