スタンフォード大学 d.school仕込みのデザイン思考

5回シリーズで行った10歳以上向けの討議会では、人間とロボットどちらになりたいか?、2030年はどんな世界だろう?、みんなの住みたい街は?と色々なテーマで3−4名のグループで話し合いました。子供たちは未来のことを考えるのが大好きで、沢山、面白い意見を発表してくれました。

次の10歳以上向けイベントは、スタンフォード大学のd.school仕込みのデザイン思考を子供向けにアレンジします。このイベントを開催しようと思ったきっかけは、小学生、中学生がデザイン思考を学んだらもっと上手くアイデアを出したり、議論することができると思ったからです。

デザイン思考にはアイデア出し方、問題定義から解決法を考えるまでの型があります。小学生/中学生向けにわかりやすく解説しながら、問題解決に取り組むワークショップをオンラインで行いたいと思います。

3月〜4月に行う予定です。興味がある方はご登録下さい。日程が決まりましたら連絡します。https://designthinking-kids.carrd.co/

講師:西村 悠氏
2017年、Stanford AI Labに客員研究員として1年間在籍。在籍中にStanford d.schoolの「From Play To Innovation」クラスを受講。現在、ソニーコンピュータサイエンス研究所にて、研究技術を事業に変える仕事に従事。また、デザイン思考エバンジェリストとして、ワークショップの設計とファシリテーションや、デザイン思考研究室というオンラインコミュニティの運営を行っている。

デザイン思考研究室、大人向けのイベントもあります!

第3回 d.school Starter Kit 日本語版ワークショップ
日時:2/25(木) 9:00-12:00
@Zoom(オンライン)
https://note.com/designthink_lab/n/n167197a46d21?fbclid=IwAR2MXpYMVKQIT9UlldG-YT7y2bZYH-bUlEBdQ7qVAj83lOu1ID5GLRaCp1E

このイベントは、デザイン思考の本場、スタンフォード大学のd.schoolにて公開されているデザイン思考入門のワークショッププログラムを日本語訳したものです。

・デザイン思考を実践してみたい方
・デザイン思考がどのように仕事に活かせるのかを知りたい方
・デザイン思考の本場d.schoolのコンテンツを体験してみたい方
・本キットを利用したワークショップの主催に興味がある方