10歳以上ワークショップが終了

先週の土曜日に、シンニホン10歳以上向け討議会の第一回目が終了しました。お陰さまで32名の小中学生にお申し込みいただき、14名の公式シンニホンアンバサダーの方にお手伝い頂きました。

第一回目は、シンニホンの大事なテーマである「異人」について説明しました。よりよい未来のためには、まだ多くの人が気づけていない「価値」に気づける人が増える必要があり、それができるのが異人です。

・あまり多くの人が目指さないことに一生懸命になっている人
・多くの人の考え方とちがう考え方をする人
・ほかとは何かちがうように感じても動ける人

「異人」は多くの人とちがう感覚をもっていて、多くの人が「みんなちがって、みんないい」という気持ちをもっていないと、仲間はずれにされてしまうということを話しました。

グループディスカッションでは、自分たちが好きなことやはまっていることを共有しました。また好きな授業や苦手な授業、また苦手な授業を楽しくするのはどうしたら良いかも議論してもらいました。

米国、インドネシア、マレーシア、シンガポール、日本から参加してくれて、住んでいる環境も年齢も違うため、色々な学校の話が聞けて楽しかったようです。

一部感想を紹介します。

  • みんな違う学校に行っているけれど、共通点が見つかって楽しかったです。
  • 海外からの参加も多く普段日本だと感じられなかったり知らなかったりすることを知れてすごく勉強になりました。
  • 色々な学校の様子を聞けて興味深かった。みんなと色んな意見を共有できて面白かったです。
  • 今回は自分が発言する機会が多く、その内容をみんなで共有する時間が持てたので、とても楽しかったようです。どんな形で受けるクラスでも自分が貢献しているという気持ちになれるのが大事なのかなと思いました。